実名公表なら球界壊滅 | 浦和三昧 序章

実名公表なら球界壊滅

[東京新聞]
 プロ、アマ球界を揺るがせた西武の裏金問題。
球団が設置した調査委員会は中間報告で、
延べ170人のアマチュア関係者に謝礼が渡っていた事実を明らかにし、衝撃を与えた。
委員長の池井優氏(慶大名誉教授)はアマ関係者の実名を公表すれば、
夏の甲子園大会は開催できず「日本球界が壊滅しかねなかった」などと
1カ月余りの調査を振り返った。

Q 金銭授受の証拠は。
 「克明に(資料に)記載されていた。領収書は全部あった。愚直というか…。
 何月何日に10万円ずつ、どういうタイミングで渡していたかが克明に出てきた」
Q 実名公表は控えた。
 「公表したら夏の甲子園なんてできない。日本球界が壊滅しかねなかった」
Q 報告書に他球団の不正行為を示唆した関係者の談話を掲載した。
 「間接的には西武を通じて日本のプロ野球界に警告を与える意図が多少あったと思う」
Q 最終報告には驚くべき新事実はなかった。
 「ソフトランディングを考えた。着地点を探るのが大変だった。
 最終的にはコミッショナーにげたを預け、球界のモラルに期待するしかなかった」
Q 他球団にも不正はあったと思うか。
 「有力選手を取ろうとするなら、
 規定の金額以上払わないと取れないのが球界の常識だとすれば、
 当然他球団もやっているだろう。
 特に人気、財力がある球団では顕著に認められるのでは」
Q 調査で驚いた点は。
 「裏の常識がまかり通っていたのが第一。
 第二に『必要悪だ』と罪悪感が見られない。
 非はプロばかりにあるのではなく、
 アマにもおいしい汁を吸おうとする人たちがかなり存在することが分かった」
Q 裏金撲滅に提言を。
 「第一に制度改正。
 ドラフトは完全ウエーバーにすることで裏金がある程度阻止される。
 第二にアマ指導者の待遇改善。学生野球憲章も見直してもらわないと困る。
 あまりにも古過ぎる。
 いかに日本のプロ野球を魅力あるものにするか、みんなで知恵を絞らないと」

 なかなか面白いインタビューである。
実は、東京新聞だけでなく埼玉新聞などにも掲載されている。
でも、スポーツ新聞では、おそらく扱わないだろう。
プロだけでなく、野球界全体の腐った実態が克明に伝わる。
お薦めできる内容だ。

TBS ishop